半端者のじたばた記録。

三十代似非SEで新米母、どこへ行く?

新年の誓いには少し遅れたな(1/13)

久しぶりにログインしました。
前回の更新が2015年7月1日。
 
そこから今日までの間にあったことといえば、
 
2015年10月:30代に突入
 
2015年11月:彼氏ができる
 
2016年3月:プロジェクトでしくじって死にたくなる
 
2016年4月:ぬるっと移動する。部長からはなんの説明もなく、
イントラの人事異動情報で知る
会社辞めたい気持ちが高まる
 
2016年10月:プロポーズされる
 
2017年4月:結婚して広島移住
フリーランスという体で前の勤め先から主にレビューの仕事をもらう
Excelを2つ並べて見比べる日々
 
2018年:Excel見比べ職人
 
2019年:妊娠発覚
Excel見比べ職人
 
 
はい、見事にExcel見比べ職人としてのキャリアしか積めておりませんねw
妊娠で一旦仕事止めてるわけだけど、どうなのこれ復帰できるの?
転職とか可能なわけ??
 
まあ今出来ること(少しのJava、html等々)と品質管理で得た経験を
なんとか盛って盛ってアピールしていくことになるんだろうね。
 
改めて振り返ると、この3年、スキマ時間で何か製作したり言語学んだりも
出来たはずなのにせずに来てしまったというのが痛い。
 
なんとなくの憧れで理学部に入ったものの勉強不足で修士論文をグダグダで着地させ、
誘われて塾のバイトした流れで一瞬教育関係に進もうとして、
問題児の対応に挫折して方向転換、
準備不足と生来のコミュ障で面接通らず、
数少ない内定をくれたシステム会社に入社、
とろくに努力もできず、何かを積み上げたり経験を活かしたりもできずの
計画性なし流されっぱなしの我が人生。
先の見通しの甘さと意志の弱さがずっと克服できてないのよね。
救えない。
 
でもあと数日で母になる身、子を守っていくためにもなんとかならないとまずい。
じゃあ逆に私の強みって何?って考えた結果、
何か決めたことを日々コツコツ続ける、
ルーチンを作る、ってことはわりとできてるかなと。
今のところコツコツできてることって、踏み台昇降と安産体操だけどね・・。
 
でも毎日の踏み台昇降が多分筋肉になってるように、
日々ちょっとずつ何かを続けられれば、
自信にも力にもなるのではないかと。
 
なのでまずは「コツコツ何かしてるよログ・スコア」として
このブログを復活させてみようと思います。
IT勉強も何か読むのも書くのもやりたいけど、
いかんせんこれから最優先すべきは新生児の世話。
それ以外何も出来なかった日があっても、
ブログは更新できたらいいかな。
コツコツスコアは積み重ねる。
そして私が今まで無計画に歩んできた道に、
どっかで対角線が引けたらいいな。
 
出産予定日まであと2日。
まずは一更新、一歩。