半端者のじたばた記録。

三十代似非SEで新米母、どこへ行く?

詰んでる。

働いてくれってせっつく度に鬱入られて、マジでどうすりゃいいのかわからん。 赤子抱えてなけりゃ私が働くんだけど。 うーん、保育園かなあ。出来れば0歳児の予防接種が全部終わってからにしたかったけど。 「家で子どもみててくれたら私が就活する」って言…

携帯からも更新できるようにしたぞ

ゴールデンウィークからライターもどきを始めて、一文字一円の案件がとれるようになった。 エンジニア的勉強は出来てないなー。 娘さんは右への寝返りが出来るようになったよ。 左をマスターする前に寝返りブームが去ったらしく、最近はあまりしないけど。 …

寝るって素晴らしいのにね…

寝ないのは相変わらずだけど、より「寝たくない」という意志が見えるようになった気がする。 寝るときも「力尽きた」って感じ。 昨晩は明らかに眠くてたまらないのに布団に置かれることに抵抗して弱々しい泣き声をあげていた。 どうしてそんなに眠るのが嫌な…

先の不安と目先の娯楽。

できるだけ早く、ちょっとでも食い扶持を稼ぐにはどうしたら良いのか ・前の在宅仕事をまたもらえるように交渉 ・保活と外で働くための就活 でまず分岐かな。 そして就活もエンジニア職かそれ以外かでまた分岐が発生する。 あとできるだけ早く保育園に預ける…

ちょっとした記念日

今日は初めて抱っこ紐で外に出た。 コンビニまでアイスを買いに。 娘はちょいちょい不平を訴えて唸ってたけど、思ったよりおとなしかった。 あと確定申告やっと終わった。

どうにかなりたい日々

古い知人から久しぶりに連絡がある。 思いもよらない形で人生激変していた。 私友達いないけど、こういう風に人生に何か(大体度肝抜かれるようなこと)あった時に唐突に連絡してくる知人は複数居るのよね。 ちゃんとはできないかもしれないけどお互い生き延…

呉に帰れる気がせん

昼間寝ない→夜ぼちぼち寝るのサイクルが数日続いたあとに昼間も夜も寝ないのターンが来て心折れかけた これ里帰り中だから夜一切子が寝なくても朝になったら母親に任せて睡眠とれるけど 呉に戻ったらどうしたらいいんだ・・ 夜中慌ててたときに子の頭ドアに…

日々を生き抜くのだ

初めてタクシーに乗って出掛けた今日。 だっこの仕方とか習ったけどはやくも忘れた感。 今日は両親が外食の予定だったけど、父お疲れのため延期に。 正直ホッとした。 子を縦抱きしてして、頭に自分のほっぺたくっつけるたびに「幸せの温度だなあ」って思う…

久しぶりに(2/2記録)

産んだよ。 子が夜寝ないよ。 右乳にしこりができてしまったので授乳中に押してたけど、 あまりよくないみたいね。 次は乳の根本から先に向けてさすってみよう。 素顔4Snow Man版をみる。 この頃9人体制になったばかりでまだごたついてた時期。 でも少なく…

飛ぶ前の宇宙飛行士の気分(1/20・21記録)

子宮口1センチから動かずで、1/23から入院して誘発することになってしまった。 促進剤キツイんだろうなあ。いや自然に陣痛来てもキツイんだろうけどさ。 34歳初産だと下手したら3日くらいかかるって言われたよ。 今時は珍しくない初産年齢だとは思うけど、…

セブンのチョコクリーム大福は美味しい(1/19記録)

1/18 例のSkype勉強会 1/19 ドットインストール WordPress入門 終了 Progate PHP入門 開始 unexpected〜エラーが出る時は該当行ではなく、 その上の行の;忘れの可能性が高いということを知った。 (なんたるヨチヨチ発言・・・。情けないぜ) やっぱりいまい…

わたしフツーに文章書くの下手だったわ(1/16記録)

今日も今日とてドットインストールのWordPress入門。 HTMLで作った新規テーマをphpに変換、 ファイル分割までやってみた。 このあとはphpのお勉強をしつつプラグイン導入とか既存テーマカスタムに 挑戦するかなあ。 実際にクラウドワークスでどんな依頼が来…

オーバータイム(1/16記録)

予定日超過1日目。 中の人は3300グラム。 子宮口は現在1cm程度開いている模様。 生まれるのは…いつだ…? 昨晩はdivで囲ったブロックが意図したところに配置されない (float:right;指定済みなのに下に来てしまう) 問題を探ったところ、divの閉じタグにスラ…

難産フラグ立ってる気がする(1/15記録)

陣痛が来る気配なく40w0d(予定日当日)が終わろうとしている今。 中の人が大きくなってしまう・・・。これ出すの大変なんじゃないの。 私の身内みんな予定日超過・超難産なんだけど、 私もそうなのだろうか。 この年齢で何十時間も陣痛で苦しむとか、命の危…

円盤の配送が出産に間に合ってしまった。(1/14記録)

タイトルはKing&Princeのセカンドツアー円盤が届きましたよ、という。 さっそく本編観賞してたら母親に「それは胎教に良いのか?」とツッコまれてしまう。 生まれながらのジャニオタになってしまうだろうか。 今日のお勉強はドットインストールでWordPress入…

新年の誓いには少し遅れたな(1/13)

久しぶりにログインしました。 前回の更新が2015年7月1日。 そこから今日までの間にあったことといえば、 2015年10月:30代に突入 2015年11月:彼氏ができる 2016年3月:プロジェクトでしくじって死にたくなる 2016年4月:ぬるっと移動する。部長からはなん…

6/30の記録

Jenkins本・Redmine連携の項とtestLink連携の項を読む。 Redmine連携と読む限りビルド実行ごとに自動でチケットが起票される?のかな。 ビルド実行のタイムスタンプ的に使えということかしら。 失敗時のみ起票とか、ボタン押したら起票とか選べないのかな。 …

6月28日の記録。

内見なるものに初めて行った。いいですねとだけ言ったら即契約の流れになった。あんなに強引に何かを売りつけてくるのは中華街の甘栗売りのみかと思ってたよ。。jenkins書籍、buildプロジェクトjの項を呼んだ。subversionの使い方がよくわからん。きっと特定…

6月28日の記録。

内見なるものに初めて行った。いいですねとだけ言ったら即契約の流れになった。あんなに強引に何かを売りつけてくるのは中華街の甘栗売りのみかと思ってたよ。。jenkins書籍、buildプロジェクトjの項を呼んだ。subversionの使い方がよくわからん。きっと特定…

なんとかしたい。

仕事でやらかした。 結局ちょっとロジックっぽいものを組むと、 私の頭では何かしら抜けがあるらしい。 数年前に出した不具合もロジックの考慮漏れだった。 なんとかしたい。 何もできないまま年次だけ重ねてる。 ロジック組める頭にならないと。 けど英語も…

2/16の記録

トマトと卵の炒めものはいろんなレシピで作ってきたが、 なすいれて調味料と片栗粉混ぜるレシピは結構気に入った。 片栗粉入れすぎてもんじゃ焼きみたいになったが。。

2/14-15の記録

うちに訪問にきているエホバの証人姉妹がいつしかタブレットを持っていて、時代の移り変わりを感じた。 前から若い兄弟がタブレット片手に布教しているのは見たけど。前よりも私の「くわしく聖書について学びたい」っていう言葉を待たれてる気がしている。 …

2/13の記録

渡せた。 きっとホワイトデーのお返しはなくて、 わかってたけど少し拗ねるに違いない 笑またひとり吉野家してしまった。 MEC推奨ブログを最近読んだけど、 私はランナーだから糖質も必要と信じてる 笑

2月11日の記録

バレンタインは本命しか用意しない主義。 ゆえに、八重洲に行ってちょっと高級なチョコレートを買ってきた。私の好きな人は都合バレンタインができないゆえ、 いつもお土産と言い張って渡す。 向こうも実際のところはわかってるんだろうけど、 そうですかと…

2/7~8の記録

二日連続脱出ゲームにチャレンジして、 二日連続失敗した、そんな週末。失敗して悔しいは悔しいけど、 それほどいやな気持ちになってないのは、 そこに至るまでに細かい謎解きを積み重ねてるから多少なりとも成功体験が得られてるからかもな。 まるっきりひ…

2/5-6の記録

お客様に会うとき毎度名刺を持っていくのを忘れる。 というか、自分つくづく仕事できないなあ。。ヘタリア新刊買わねば。

2/4の記録

皇居走ってきた。 先輩があとから追ってくるはずだったので極力追い付かれないようにペースあげてこ、と頑張ってみたが二周目の途中で抜かれた。 ちょっとオールスター感謝祭のマラソンに出ている気分を味わえた。暁の明星の二巻やっと読めた。

2/2の記録

「クラクラ日記」を読み始めた。 坂口三千代さんは当時4歳の娘をお母さんのところに預けて安吾氏の もとに行ったのだな。 お母さんに諸々反対されたことについて、お母さんが過干渉みたいな書き方をしてたのが若干気になった。 そりゃ子どもおいて一回り以上…

2/1の記録

ここに2015年の花粉症シーズン開始を宣言いたします、という一日。 これ↓を試してみた。 一からやる人にはなかなかいいかも。 Progate(プロゲート) | Learn to code, Learn to Create Progate | Learn to Code, Learn to be Creative.

1/31の記録

久方ぶりに自転車を直した。 やはり便利だな自転車。。歩数カウント稼ぎ+トレーニングのために自転車直しても平日の通勤は歩きにしようと思ってたけど、 迷うな。 曜日で分けるとかにしようかな。 どのみち来春の駐輪所の定期利用の申し込みしないつもりだ…