半端者のじたばた記録。

三十代似非SEで新米母、どこへ行く?

1/29の記録(CROSS2015感想)

これ↓に行ったよ。

CROSS 2015 | エンジニアサポート CROSS 2015

デイリーポータルZとのコラボ、いつかやる気がしてたけど

実現したのが何気にうれしい。

行ったセッションは

・本当に使える CROSS プラットフォーム開発環境はどれだ!ガチンコ対決
・旅行ECサイト各社に聞く成長の秘訣とこれから
・WebエンジニアはIoTをどうあつかえば良いのか

あと間違ったペアプロやったり綱引き観戦したり諸々。

 

開発環境ガチンコ対決はとりあえずmonacaさわってみよって思った。

旅行ECサイトは自分がかなーり近いことやってるので頷きつつ

ニヤニヤしつつ聞けた。

各サイトさんのコンセプトの違いの話は面白かったな。

 

各セッションに共通しての感想は、

結局何がやりたいか(どんなコンテンツを作りたいか)だよなと。

開発環境を使うことが目的だったり開発手法を使うことが目的だったり、

IoT使うことが目的だったりになっちゃいかんのだよな。

あたりまえだけど。

つまりこれからの時代自分自身でコンテンツを考え出す力が必要・・!

あたりまえだけどな。。苦手分野だ。。

面白いことおもいつく人間になりたいなあ。。

 

今回3回目だけど、技術ゴリゴリな話よりも

技術者としてのマインドを語ることに重きを置くようになってきてるように感じる。

どっちの比重が大きくてもまあおもしろいけど、両方バランスよくあるのがいいのかも。

 

ん、総じて楽しかった。